【江津湖 芭蕉苑クリーンアップ活動】

先日の作業は代休だった息子も一緒に。
終始ハイテンションで
一生懸命作業してくれました。

昨日は芭蕉がたくさん倒れていたため
なんと!念願だった✨芭蕉の果実を
食べることができました!
「食べれないよ」と
皆さんに言われましたが…
そう言われると食べたくなる私です笑
食べた感想は…
味のないバナナでした🍌😆
決して美味ではありませんでしたが、
やっと味見できて満足でした。
.
普段は外来種で毒を持つ
チョウセンアサガオの防除が多いですが、
昨日は最近の雨風で倒れた芭蕉の倒木を
切っては運ぶという作業でした。
地下水湧水地のため
清らかな水が流れていますが、
倒れた芭蕉を放っておくと
芭蕉が腐り水も澱んでしまいます。




.
元々は細川家の大名庭園でしたが、
大正、昭和の時代には料亭に。
その頃までは手入れが行き届き
子供の遊び場になっていたそうです。
その後は、鬱蒼としていた芭蕉苑でしたが、
今から4〜5年前に 帆足 秀樹さんはじめ
ボランティアメンバーがクリーンアップを
始められてからは素晴らしい場所に
生まれ変わっています。
熊本市内中心部に
このような場所があることは
本当に恵まれていると思います。
午後からは現場の助産師さんから
お話しを伺いました。
特に県南地域や阿蘇地域は
分娩する病院や助産院がなく
本当に深刻な状況です。
普通に子を産み育てることすら
難しい時代に。
こちらもなんとかしなければ
ますます少子化が加速してしまいます。


